第9号(2019)

第9号(2019)

 

Items in this collection

  • ブラウン, ロナン (西南学院大学言語教育センター, 2019-03)
    The reading response notebook has been regarded as an effective means of involving students in genuine reading and writing activities. I have implemented an extensive-reading response notebook in my reading-skills courses. ...
  • 栗山, 雅央 (西南学院大学言語教育センター, 2019-03)
    本稿は、日本と中国の辞賦文学研究、とりわけ21 世紀以降の状況について、その差違を幾つかの観点より概観したものである。というのも、筆者は大学院進学より中国に固有の長篇の韻文形式である「辞賦」に関する研究に従事してきたが、その当初はこれを研究対象とした学会発表や論文を見かけることがさほど多くなかった。そのために、日本の辞賦研究は長く停滞期にあったと認識していたが、それが中国では当てはまらないということを、2011 年から2013 ...
  • 今川, 京子 (西南学院大学言語教育センター, 2019-03)
    Thomas Hardy は作品中、メタファーや枠組みとしてキリストの教えや聖書を用いた。これはHardy がキリスト教的倫理観を小説の中に持ちこもうとした結果ではなく、逆説的にキリスト教がその出発点として持っていたような破壊的な力を小説において用いようとした結果と考えられる。キリスト教が支配する硬直した社会の中、普遍宗教としてのキリスト教、制度化される以前のキリスト教のメタファーを用いることで、現代における人間性の復権、根源的宗教性の ...

View more

Search DSpace


Browse

Link

RSS Feeds