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著者 "ペニントン, 和雅子" のブラウズ: 91.言語教育センター紀要 Center for Language Education: Annual Review of Language Learning and Teaching

著者 "ペニントン, 和雅子" のブラウズ: 91.言語教育センター紀要 Center for Language Education: Annual Review of Language Learning and Teaching

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  • ペニントン, 和雅子; 雪丸, 尚美 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2013-03)
    This exploratory study investigated the effectiveness of extensive reading (ER) on the development of Japanese university students’ reading rate and their beliefs and attitudes towards reading English texts. In the second ...
  • ペニントン, 和雅子 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2012-03)
    本稿は,学習者が大学で英語を学習する目的意識を分類し,量的に調査した結果の報告である。本研究では,英語学習の目的を言語,教養,功利,理想の4つの目的に分類し,316人の大学生を対象に目的意識に関する23項目の質問票調査を実施した。その結果,功利目的が最も高く,続いて教養目的,言語目的,理想目的の順となった。しかし各目的の内容を精査すると,学習者の目的意識は多様で複雑であることが分かった。功利目的は,単位取得や就職など現実的な利益に関わる ...
  • ペニントン, 和雅子; 鳥越, 千絵; 雪丸, 尚美 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2011-03)
    西南学院大学言語教育センターは, 言語教育に関する方針とプログラムを作成,実施し,全学的な言語教育を推進, 運営する役割を担っている。本研究では,今後策定される言語プログラム作成の予備的調査として, ヨーロッパ共通参照枠(CEFR)の自己評価表の本学での応用可能性を探るべく,またCEFR を基準とした本学学生の英語運用能力自己評価を測定した。調査の結果,CEFR の自己評価表は,概ね本学の英語教育プログラム作成の際にも応用できる可能性が ...
  • ペニントン, 和雅子 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2011-03)
    外国語学習者の多くが,学習方法に悩みを持ち,自分自身で解決することに困難を覚えている。学習にあたって適切な目標を立て,効果的な方法を用いて学習を継続し,学習効果を適切に評価するのは容易なことではない。このような外国語学習の問題を解決する方法の一つとして,学習ストラテジーの指導がある。本稿では,まず,日本人大学生が抱える英語学習方法の問題点を分析し,次に自律した学習者育成に向けた学習ストラテジー指導の必要性について述べる。そして,対象とな ...

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