第62巻(2019)

第62巻(2019)

 

Items in this collection

  • 和田, 光昌 (西南学院大学, 2019-02)
    日本の大学におけるフランス語教育において、「読む」ことはどのように位置 づけられ、どのように評価されてきたのか。そして、それを受け止めた上で、 今日、「話す」、「聞く」、「書く」とともに「4技能」のひとつを養成するものと して、「読む」ことを志向する授業は、教育目標と方法をどのように再設定した らよいのか。本稿はこれらの問題について、文学研究者としての筆者の立場か ら個人的な考察をまとめたものである。まず、日本におけるフランス ...
  • 杉山, 香織 (西南学院大学, 2019-02)
    本研究の目的は、ディクテーションタスクを分析することで、フランス語学 習者のリスニング能力や、正しく知覚されやすい語句と知覚の難しい語句の傾 向を記述することである。リスニングを行う際に脳内で行われている処理プロ セスを直接見ることはできない。ディクテーションは、このリスニングプロセ スの一部を可視化したものである。可視化されたことによって、学習者のリス ニング能力や、知覚されやすい語句と知覚されにくい語句の傾向が見えてくる。
  • トリュベール, ティエリー (西南学院大学, 2019-02)

View more

Search DSpace


Browse

Link

RSS Feeds