西南学院大学 機関リポジトリ 

カリキュラムの展開過程の明示化 -授業実践の様相-解釈的研究-

アイテムの簡略レコードを表示する

dc.contributor.author 田代, 裕一 ja
dc.date.accessioned 2019-03-26T08:50:30Z
dc.date.available 2019-03-26T08:50:30Z
dc.date.issued 2019-02
dc.identifier.issn 1880-3830
dc.identifier.uri http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/1655
dc.description.abstract 本研究は授業研究、特に質的な授業分析がカリキュラム研究にどのように貢献できるのか、その可能性について探るものである。筆者は、授業研究にはカリキュラム研究と相対的に独立した固有の役割・意義があると考えているが、これまで、生活科や社会科で同一単元での授業を連続して分析して、カリキュラム展開や評価に関する研究を試みた。今回、研究対象として総合的な学習を取り上げ、単元レベルでどのようにカリキュラムが展開されているのか(学習内容がいかに生成・発展しているのか)、質的な授業研究を通して明らかにしたいと考えた。 ja
dc.language.iso jpn ja
dc.publisher 西南学院大学学術研究所 ja
dc.title カリキュラムの展開過程の明示化 -授業実践の様相-解釈的研究- ja
dc.title.alternative An Interpretative Study on the Verbal Aspect of Clarifying Process of Curriculum Implementaion:An Interpretative Study on the Verbal Aspect of Lesson Practice en
dc.contributor.transcription タシロ, ユウイチ ja-Kana
dc.contributor.alternative Tashiro, Yuichi en
dc.publisher.alternative Seinan Gakuin University Academic Research Institute ja
dc.type.niitype Departmental Bulletin Paper ja
dc.identifier.jtitle 西南学院大学人間科学論集 ja
dc.identifier.volume 14 ja
dc.identifier.issue 2 ja
dc.identifier.spage 85 ja
dc.identifier.epage 119 ja
dc.textversion publisher ja
jpcoar.creator.nameIdentifierNRID 1000000188236
jpcoar.creatorAffiliation.nameIdentifierKakenhi 37105
dc.teacher.researchmap-id R000052162
dc.teacher.researchmap-url xJGERPDOoCuZWkTrjzSa


このアイテムのファイル

このアイテムは次のコレクションに所属しています

アイテムの簡略レコードを表示する

サイト検索


ブラウズ

リンク