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学級活動の授業分析 ― アクティブ・ラーニングの観点から ―

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dc.contributor.author 田代, 裕一 ja
dc.date.accessioned 2017-03-09T05:01:51Z
dc.date.available 2017-03-09T05:01:51Z
dc.date.issued 2017-02
dc.identifier.issn 1880-3830
dc.identifier.uri http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/1390
dc.description.abstract 本稿では、特別活動における学級活動の授業分析を通して、これからの学校教育に求められるアクティブ・ラーニングの方法について検討した。A小学校での6年生の学級活動の事例を分析した結果、子どもたちが主体的に課題をとらえ、協働的にその解決を進め、さらに新しい提案を出して決定し、課題解決の見通しを持つに至っていることがわかった。このような実践の意義を考えることで、学級活動だけでなく教科の授業においても、子どもの司会や議論を取り入れた「会議」方式がアクティブ・ラーニングの一つの方法として可能性があることが示された。 ja
dc.language.iso jpn ja
dc.publisher 西南学院大学学術研究所 ja
dc.title 学級活動の授業分析 ― アクティブ・ラーニングの観点から ― ja
dc.title.alternative An Analysis of "Classroom Activity":From the Viewpoint of Active Learning ubject for Extoracurricular Activities: The Significances and Problems of Active Learning in Teacher Education A Case Study on the Lessons of Living Environment Studies by the Method of HATSUGENHYO and the Map of Key Words Significance,problem and Possibility of Qualitative Analysis of Lesson Practice: An Interpretative study on the Aspect of learning Process en
dc.contributor.transcription タシロ, ユウイチ ja-Kana
dc.contributor.alternative Tashiro, Yuichi en
dc.publisher.alternative Seinan Gakuin University Academic Research Institute ja
dc.type.niitype Departmental Bulletin Paper ja
dc.identifier.jtitle 西南学院大学人間科学論集 ja
dc.identifier.volume 12 ja
dc.identifier.issue 2 ja
dc.identifier.spage 27 ja
dc.identifier.epage 48 ja
dc.textversion publisher ja
jpcoar.creator.nameIdentifierNRID 1000000188236
jpcoar.creatorAffiliation.nameIdentifierKakenhi 37105
dc.teacher.researchmap-id R000052162
dc.teacher.researchmap-url xJGERPDOoCuZWkTrjzSa


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