dc.contributor.author |
江副, 憲昭 |
ja |
dc.date.accessioned |
2014-09-02T10:45:47Z |
|
dc.date.available |
2014-09-02T10:45:47Z |
|
dc.date.issued |
2009-03 |
|
dc.identifier.issn |
0286-3294 |
|
dc.identifier.uri |
http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/722 |
|
dc.description.abstract |
本稿では,両面性市場という市場構造を取り上げ,そのビジネスモデルの特徴,具体的な例,そして競争政策との関係などを分析する。両面性市場とは,売り手,買手などの異なったタイプの顧客・ユーザーが存在し,それらの市場は相互に補完関係にあり,相手の存在なしでは成立せず,これらの複数のタイプのグループをつなぐことで付加価値を創造するような市場構造である。両面性市場を作り出す中心的役割を果たすのがプラットホームであるので,最近では,両面性プラットホームという言い方もある。これは比較的新しい概念であり,経済学的にも興味ある研究テーマになっている。 |
ja |
dc.language.iso |
jpn |
ja |
dc.publisher |
西南学院大学学術研究所 |
ja |
dc.title |
両面性市場と競争政策 |
ja |
dc.contributor.transcription |
エゾエ, ノリアキ |
ja-Kana |
dc.contributor.alternative |
Ezoe, Noriaki |
en |
dc.publisher.alternative |
Seinan Gakuin University Academic Research Institute |
ja |
dc.type.niitype |
Departmental Bulletin Paper |
ja |
dc.identifier.jtitle |
西南学院大学経済学論集 |
ja |
dc.identifier.volume |
43 |
ja |
dc.identifier.issue |
4 |
ja |
dc.identifier.spage |
1 |
ja |
dc.identifier.epage |
23 |
ja |
dc.textversion |
publisher |
ja |
jpcoar.creatorAffiliation.nameIdentifierKakenhi |
37105 |
|