dc.contributor.author |
射場, 智子 |
ja |
dc.date.accessioned |
2021-07-19T06:11:15Z |
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dc.date.available |
2021-07-19T06:11:15Z |
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dc.date.issued |
2019-02 |
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dc.identifier.issn |
2433-7986 |
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dc.identifier.uri |
http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/2095 |
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dc.description.abstract |
本稿は、日本の伝統的生活様式である茶の湯・茶道が、より広い文化的意味における教育のテーマとして論じられる。日常生活に根ざした茶の湯は、五感すべてによる鑑賞というユニバーサルな総合芸術でもある。個人の専心を強調する伝統的日本文化の中にあって、茶の湯は専心・没入が、同時に他者との交流と共に与えられる点でも固有のものである。奇しくもこれは、教室での知的・記号的内容に関わる「学習」との共通性を示す。茶室においても教室においても、子ども・学習者は、集中(あるいは思考)とコミュニケーション(会話あるいは所作)による、美的(知的でありかつ感性的な)経験を通して、知的情操および道徳的情操を育むことができる。茶の湯を文化的産物の一例示として、教育における「知」の捉え直しを試み、学校教育の基盤はすべて情操教育にあることを示したい。 |
ja |
dc.language.iso |
jpn |
ja |
dc.publisher |
西南学院大学教職課程協議会 |
ja |
dc.title |
子ども(学習者)・教室・茶室 ―教育の知識論と知的・道徳的情操 ― |
ja |
dc.title.alternative |
The Child (Learner), The Classroom, and The “Chasitsu” (The Tea House/Room): Educational theory of knowledge and intellectual/moral sentiment |
en |
dc.contributor.transcription |
イバ, トモコ |
ja-Kana |
dc.contributor.alternative |
Iba, Tomoko |
en |
dc.type.niitype |
Departmental Bulletin Paper |
ja |
dc.identifier.jtitle |
西南学院教職論集 |
ja |
dc.identifier.jtitle |
Seinan Gakuin Journal of Teacher Education |
en |
dc.identifier.volume |
2 |
ja |
dc.identifier.spage |
21 |
ja |
dc.identifier.epage |
37 |
ja |
dc.textversion |
publisher |
ja |
jpcoar.creatorAffiliation.nameIdentifierKakenhi |
37105 |
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