Abstract:
本稿は,2012年度後期に大学1年生41名を対象に実施した英語科目の講義における,英語発音評価ソフトウェア「Global Voice CALL」の使用と,ソフトを使用した発音練習に対する学生からの評価を報告するものである。近年,コンピュータ技術の発展に伴って,音声認識技術を応用したスピーキング練習用のさまざまなソフトウェアやウェブベースの教材が開発されている。Global Voice CALL は主に英語のスピーキング練習と発音矯正を主眼において開発された教育用ソフトウェアである。本講義においては,映画教材を用いたリスニング中心の講義の中でGlobal Voice CALL を8週間にわたって使用し,授業の最終回でGlobal Voice CALL を使用した感想についてアンケート調査を行った。アンケート調査では,3項目の5段階評価項目を設け,Global Voice CALL を使った練習は楽しかったか,リスニングへの効果を感じたか,発音向上への効果を感じたかどうかを調査した。また,自由記述のコメント欄も合わせて設けることで,より詳しい意見を探った。調査の結果,学生はGlobal Voice CALL を使った発音練習に楽しみながら取り組み,リスニング力や発音力向上の効果を感じていたことがわかった。また,自由記述コメント欄への回答からは,Global Voice CALL のどのような点が支持されたのかが具体的に浮かび上がる結果となった。