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賛美歌『いつくしみ深き』の作詞年
城, 俊幸
タチ, トシユキ
Tachi, Toshiyuki
『いつくしみ深き』という賛美歌がある。日本バプテスト連盟『新生讃美歌』(2011年)431番,日本基督教団『讃美歌』(1983年)312番,『讃美歌21』(1997年)493番,日本福音連盟『聖歌』(1986年)607番などである。これは,日本人にはなじみ深い。というのは,1910年に出版された文部省の唱歌『教科統合中学唱歌 第二集』の中に,この曲が取り入れられたからである。そこでは「星の界(ほしのよ)」というタイトルである。聞き慣れた曲ということで,日本では,葬儀でも結婚式でも入学式でも賛美歌というとこれが用いられる。賛美歌『いつくしみ深き』の原題は,「What a friend we have in Jesus.」である。作詞ジョセフ・スクライヴン(Joseph Medlicott Scriven),作曲チャールズ・コンヴァース(Charles Crozat Converse)である。作曲家コンヴァースが,作者不詳のこの詞に感銘を受け,曲をつけて「いつくしみ深き」という賛美歌が完成したと言われている。この賛美歌は,発表当初から,大きな人気をえながら,二十年近く,作詞者不詳,あるいは「作詞H.Bonar」と表記された。では,この詞は,いったい誰によって・いつ・どのように作られたのか。なぜ,当初「作詞者不詳」だったのか。この賛美歌の背景を知れば知るほど,疑問が増える。 『讃美歌』(1983年)や『聖歌』(1986年)や『新生讃美歌』(2011年)では「作詞1855年,作曲1868年」と記載されている。だが,実は「作詞1855年」とは,ウイリアム・レイノルズ(William J.Reynolds)の考えである。作詞年については1850年説から1870年説まで諸説ある。大塚野百合氏は「1860年」と推測している。私も「作詞1855年説」に異議を唱える。そこで,この小論では『いつくしみ深き』の歌詞の作者の人物像を追い,その成立過程を考察することによって,その「作詞年」を特定し,さらに,この詞の本来の意味を明らかにすることに貢献できればと考える。ひいては,なぜこの賛美歌がポピュラーになったのかの理由を明らかにしたい。方法論としては,人物史,詞の意味,楽譜の変遷という3つの側面から,それぞれの真相に迫り,それぞれの重なりあう事実から,一つの像(仮説)を提示したい。
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2015-01
1883-5333
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西南学院大学大学院神学・人間科学研究論集
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西南学院大学大学院
Seinan Gakuin University Graduate School
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Ontario Common Assessment of Need(OCAN)によるニーズアセスメント ─Mount Sinai Hospital ACT チームにおける活用をもとに─
力久, 愛
リキヒサ, アイ
Rikihisa, Ai
カナダ・オンタリオ州トロント市で活動するMount Sinai Hospital ACTチーム(以下MACT)は,重度精神障害者のための訪問型の地域精神医療支援であるACT プログラムを実践している。活動地域には移民が多く,MACTのクライアントは白人以外の民族(中国系,韓国系,ベトナム系,タミル系など)に限定されている。そのためスタッフも全員多民族である。Ontario Common Assessment of Need(以下OCAN)は,MACTにおいて用いられているニーズアセスメントツールである。現在オンタリオ州の多くのメンタルへルス支援機関で利用されている。筆者は,2010 年と2012年に行ったMACTでのソーシャルワーク研修において,OCANおよびその利用実態に深く関わる機会をもった。そして,OCANは利用者の支援計画作成等に非常に役立っているものと実感した。我が国では,クライアントのニーズを測る統一されたアセスメントツールはほとんど使用されていないのが現状である。このような現状を鑑みるに,OCANについて紹介することは極めて意義がある。本稿では,OCANの構造や内容について紹介する。なお,現在筆者は日本語でのOCAN作成を試みており,いずれは,OCAN日本版を作成する予定である。
2015-07-03T09:48:25Z
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2015-01
1883-5333
http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/1084
西南学院大学大学院神学・人間科学研究論集
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西南学院大学大学院
Seinan Gakuin University Graduate School