dc.contributor.author |
射場, 智子 |
ja |
dc.date.accessioned |
2021-07-19T06:07:59Z |
|
dc.date.available |
2021-07-19T06:07:59Z |
|
dc.date.issued |
2019-02 |
|
dc.identifier.issn |
2433-7986 |
|
dc.identifier.uri |
http://repository.seinan-gu.ac.jp/handle/123456789/2094 |
|
dc.description.abstract |
学校における道徳教育は、「全教育活動を通じて行われる」とされる。まず、教育課程の中でもっとも大きな比重を占める各教科の学習を通じた人間形成の意義を確認したのち、道徳の授業構想のための理論的基盤について段階的に学び、ここから各自構想を練るという授業を行ってきた。構想シートを用いた授業構想の試みについて、これまでの改善点も含め、報告と考察を行う。生徒指導との関わりについても触れる。 |
ja |
dc.language.iso |
jpn |
ja |
dc.publisher |
西南学院大学教職課程協議会 |
ja |
dc.title |
「構想シート」を用いた道徳の「授業構想」の試み |
ja |
dc.title.alternative |
Class designing for moral education with planning sheets |
en |
dc.contributor.transcription |
イバ, トモコ |
ja-Kana |
dc.contributor.alternative |
Iba, Tomoko |
en |
dc.type.niitype |
Departmental Bulletin Paper |
ja |
dc.identifier.jtitle |
西南学院教職論集 |
ja |
dc.identifier.jtitle |
Seinan Gakuin Journal of Teacher Education |
en |
dc.identifier.volume |
2 |
ja |
dc.identifier.spage |
39 |
ja |
dc.identifier.epage |
48 |
ja |
dc.textversion |
publisher |
ja |
jpcoar.creatorAffiliation.nameIdentifierKakenhi |
37105 |
|