第2巻(2019): Recent submissions

  • 伊藤, 彰浩; 吉岡, 桃子 (西南学院大学教職課程協議会, 2019-02)
    The aim of this research was to reveal the perception of a young English teacher towards the motivation/ ‘yarigai’ (motivation, feeling, and/or positive attitude to consider something as worth doing) to work as an English ...
  • 射場, 智子 (西南学院大学教職課程協議会, 2019-02)
    本稿は、日本の伝統的生活様式である茶の湯・茶道が、より広い文化的意味における教育のテーマとして論じられる。日常生活に根ざした茶の湯は、五感すべてによる鑑賞というユニバーサルな総合芸術でもある。個人の専心を強調する伝統的日本文化の中にあって、茶の湯は専心・没入が、同時に他者との交流と共に与えられる点でも固有のものである。奇しくもこれは、教室での知的・記号的内容に関わる「学習」との共通性を示す。茶室においても教室においても、子ども・学習者は ...
  • 射場, 智子 (西南学院大学教職課程協議会, 2019-02)
    学校における道徳教育は、「全教育活動を通じて行われる」とされる。まず、教育課程の中でもっとも大きな比重を占める各教科の学習を通じた人間形成の意義を確認したのち、道徳の授業構想のための理論的基盤について段階的に学び、ここから各自構想を練るという授業を行ってきた。構想シートを用いた授業構想の試みについて、これまでの改善点も含め、報告と考察を行う。生徒指導との関わりについても触れる。
  • 深谷, 潤 (西南学院大学教職課程協議会, 2019-02)
    教育の意味を本来的意味(本質)、その主体である人間、教育が行われる空間(場)、目的、内容、方法の6つの視点から説明する。

サイト検索


ブラウズ

リンク