Browsing 07.人間科学論集 Studies in human sciences by Author "Shigeo KUROKI"

Browsing 07.人間科学論集 Studies in human sciences by Author "Shigeo KUROKI"

Sort by: Order: Results:

  • 黒木 重雄 (西南学院大学学術研究所, 2010-02)
    数年前から自分の政策を学生に公開している。ゼミの時間には、この一週間で上手くいったことや失敗したこと、ついでに次の作品の構想など、私の制作にまつわる諸々を話すように心掛けている。さて、今回、本稿では、2008年9月の個展に出品した作品7点を掲載した。いずれも構想から完成までを学生に公開してきた作品である。解説文で書いたようなことは、おおよそ学生に話したつもりだが、いまひとつ記憶が定かではない。ともあれ、作品の解説を文字で残すことは、自分 ...
  • 黒木 重雄 (西南学院大学学術研究所, 2008-02)
    絵を描くとは「なぜ描くか」「なにを描くか」「どう描くか」の三つの問いに取り組むことだ。「なぜ描くか」で生き方を問い「なにを描くか」で価値観を問い「どう描くか」で経験を問う。重要度は「なぜ描くか」「なにを描くか」「どう描くか」の順だ。絵を指導する立場になって20年が経つ。無責任だが、肝心の「なぜ描くか」「なにを描くか」は避けて「どう描くか」ばかりを教えてきた。理由は簡単、前者二つは、どう教えればよいのか分からなかったからだ。もっと言えば、 ...
  • 黒木 重雄 (西南学院大学学術研究所, 2013-02)
    10年前から『自作を教材として用いる試み』と題して自作を解説している。今回は、2008年10月から2012年9月までの4年間で制作した20作品の中から、8点を取り上げた。なるべく、その絵に至った心の機微を記すように心掛けた。