9号(2015年)

 

このコレクションのアイテム

  • 鄭, 鴎鳴 (西南学院大学大学院Seinan Gakuin University Graduate School, 2015-01)
  • 矢羽田, 朋子 (西南学院大学大学院Seinan Gakuin University Graduate School, 2015-01)
    本論では,先ず第1章に於いて満洲国建国までの概観を述べ,建国以前の中国東北地域がどのような状況であったのか歴史的事実に即しながらみる。また第2章では満洲国の人口の推移ついて表を挙げる。これは満洲国の発展の様子及び,動きというものを人の動きと照らしてみる際の一つの指標となり得るものである。第3章も満洲国の発展の様子をうかがえるものの一つとして,面積についてみる。章末の地図は面積をみる際の便宜の為,満洲国の地図として一般的な昭和15年版『満 ...
  • 佐藤, 友梨 (西南学院大学大学院Seinan Gakuin University Graduate School, 2015-01)
    以前,中国大連の国際色豊かな環境で働いていた。そこでの経験から,「異文化を受容するとき,そこには限界性が存在するはずだ」という考えに至った。例えば,現地の狗食の習慣に対して「狗肉を食すれば,自分のアイデンティティが崩れるのではないか」と追い詰められた。しかし,この拒否感の言語化は困難であった。そこには自然科学的根拠がなく,己の価値観からきていた忌避感しかなかったからである。そこで,この言語化し難いものを,言語化しようと試みる。異文化を受 ...
  • 岩切, 朋彦 (西南学院大学大学院Seinan Gakuin University Graduate School, 2015-01)
    独立行政法人日本学生支援機構がまとめた「平成25年度外国人留学生在籍状況調査」によると,平成25年5月1日現在の在日留学生数は135,519人,日本語学校などの日本語教育機関に在籍する留学生32,626人を含めると168,145人に上る。そのうち,「アジアのゲートウェイ」を標榜する福岡市を中心とする福岡県の留学生数は,同資料によると10,779人で,日本語教育機関在籍留学生の2928人を合わせると13,707人である。これは東京に次いで ...

View more

サイト検索


ブラウズ

リンク

RSS Feeds