西南学院大学 機関リポジトリ 

タイトル のブラウズ: 第04号(2014)

タイトル のブラウズ: 第04号(2014)

ソート項目: ソート順: 表示件数:

  • 秋山, 淳 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2014-03)
    本稿は,中国語の動詞+結果補語の構文(以下VR 構文)は(ⅰ)NP +了,(ⅱ)AP +了,(ⅲ)VP +了が共通に持つ「推移(変化)」という概念を引き継いでいるだけで,VR 構文がどのような意味を表しているのかは,V やR 自体が表す意味,VR 構文に現れる主語や目的語のNP なども関係していること,即ち,中国語母語話者の知識(百科事典的知識または理想化認知モデル:ICM)が影響していることを考察するものである。
  • 濱, 奈々恵 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2014-03)
    本稿は平成25年度の2年次英語教育で,シャーロック・ホームズのテキストを使った授業の実践報告と,初回,及び学期末アンケートの結果を分析・考察するものである。近年,英語運用能力の中でも特にコミュニケーションが重視され,TOEIC,TOEFL,英検などの数値がコミュニケーション能力の評価に利用されることが多い。しかしこの「コミュニケーション」が指す意味は漠然としており,学生の間でも「英語を」話したいという意見は目立つものの,「英語で何を」話 ...
  • 王, 其莉 (西南学院大学言語教育センターSeinan Gakuin University Center for Language Education, 2014-03)
    本文通过考察日本文部省对“教养”的界定,认为日本二外汉语教学除了汉语知识点以外,应该在教学目标中加上“引发学生学习汉语的愿望”这一条,并在此基础上提出了可以有效实现其教学目标的教学模式,即汉日对比法和提问法相结合的教学模式。采用汉日对比法可以使学生真正理解和掌握知识点,采用提问法可以使教学以学生为主。教师的具体操作程序是:提问→提示→说明→强化训练。与之相对应,学生所进行的活动是:思考问题→得出自己的答案→确认答案正确与否,并且得到理论 ...

サイト検索


ブラウズ

リンク